FC2ブログ

logs

今日のひとこと

 チャックだ。

もっと心に余裕を

 枕の連載一回休み。

 夕方にもなると、ぶち切れているか混乱しているか慌てているか、もしくは「ふふふっ」と何が可笑しいのか不明なのに笑いがこぼれるか幸せを逃がすような溜息が出るか、ともかくおかしな状態になる事2週間ほど。とりあえず毎朝ぐだぐだ。なんとなく髪の毛をくしゃくしゃしたくなる。くせっ毛はありません。寝癖です。5時半過ぎの干し梅の美味いのなんの。

 

 でぇ~~い!で載せた「くだらないFlash-卓袱台のある風景」。意外な所から反応が。

 「僕は85回、知人は251回」(証拠ショット付き)

 ばかじゃないの!くだらない!と朝一発目からぶほーっと噴出す。返事を書こうと思ったが(心に)余裕がなく帰宅してから(しかも寝る前)思い出す。そんな回数出るもんなのか。

 で、しばしはまる。無心でちゃぶ台ひっくり返す。うりゃっとか言いながらひっくり返す。気合を込めるほどしょぼい回転。どりゃっとか言うとぼてっとなる。かなり真剣。気がつくと目がしょぼしょぼ。

 あー明日の朝もぐだぐだダー。

cyaimi語録

 枕の連載

 このサンドウィッチ屋さん、私が買う時間は女性が2人。カウンターにはいつものおねぇさん。毎日買うわけではなく、せいぜい週に2-3回ほど。だが、買う時は必ず「メンチポテト」である。間違えようもなく、また、考える事もなく「メンチポテト」である。ところが、いつも言っているのにも拘らず、この日は何故か間違えてしまう。「メンチコロッケ下さい」。間違いではないのだが、「メンチコロッケ」は単品はないのである。「ポテトサラダ」もしくは「卵サラダ」がセットなのである。いつものおねぇさんは「え?」となり、私は思いもかけない自分の言葉に「え?」となる。「あー、えーと。ああ、そうそう、ポテトサラダです」

 

 最新自分語録。ジャポニカロゴスを見てたら思い出した。

「じゃぁ、これからもちょくちょく電話で問い合わせる事になると思いますが、宜しくお願いします」

はい。いつまでもお待ちしておりますので。

 

 ち、違います!いつまでもじゃなく!いつでも!いつでも待ってます!

 言い直したら余計にまずかったらしく、電話の向こうとこちらの周囲で同時に吹き出された。

情報整理-Googleデスクトップ

 てなこというと、ちょっと格好良さ気。

 脳内の整理整頓が上手じゃない上に、自分の記憶力ほど疑わしいものはない私であるので、「まとめる」「忘れない」「手軽」ツールを追い求めて止まない。先日書いたMindManagerは「まとめる」「手軽」ツールである。excelで作業するよりははるかにお手軽な上にまとめやすい。(それ用のツールなので当たり前であるが)

 で「忘れない」「手軽」ツール。
この作業とあの作業をまとめて一つのツールで出来たら便利だわぁを基本に使いまくっていたのであるが、やっと最近になって「単一の機能」が一番であるのじゃないかと気が付いた。風邪には万能薬より症状に合った薬のほうが良く効くってことさ。

 スケジュール管理もタスク管理もいっぺんにできるツールを使っていたら、だんだん使わなくなった。何故なら入力に割く時間が面倒だから。そこで極々シンプルな貼り付けメモ帳「付箋」を使いあれやこれやに使っていたが、タスク管理はやはり面倒。スケジュール管理はカレンダー(本職)に任せ、メモ帳はメモ帳として本来の通り「メモ帳」としていつでもささっと取り出せるものだけに使うように。

 そこで登場「Googleデスクトップ(BETA)」。ガジェットを追加すればあんなものやこんなものを常にデスクトップに表示させておくことが出来るわけであるが、これもまたシンプルに使っていたりする。

 職場で使っているガジェットは

  • クイックビュー
    「よく使用するアイテム」と「最近使用したアイテム」が表示される。


なんのこっちゃと言うと「最近使用したアイテム」とは近頃開いたファイルやwebページがひょこひょこでてくる。その中からクリックしたものが「よく使用するアイテム」となり、上部にきれいに並んでくれる。

つーまーりーツールバーカスタマイズで便利に開いていたファイルを「よく使用するアイテム」に1クリックで入れちゃえばOKと。ツールバーカスタマイズでは予め作っておいたフォルダに開きたいファイルを保存しなければいけなかったので、1クリックで出来ちゃうのは素敵である。(青いリストマークが「よく使用するアイテム」、白マークが「最近使用したアイテム」)

 

  • スクラッチパッド
    簡易メモ帳。常駐しているので、例えばWebページからコピーしたものをメールに貼り付ける際に活躍中(fontやリンクなどが入らない)。ファイルとして保存される(出来る)。
    (余談:実はe-Clipも同時進行でお試し中。作業内容の違いだろうが、スクラッチパッドは主に職場で、e-Clipは自宅で絶大な威力を発揮している。主にブログ更新時のリンク作成に)

 

  • タスク
    自宅では使っていないので表示させていないが「タスク」、これも1クリックで入力できる。狭い領域で使っているので短く入力(手間をかけられない)。常駐させているので必ず目に入る。日付指定のタスクがあったら、日付を先頭に入れときゃ、やっぱり必ず目に入る。そのタスクが終了したらチェックを入れる。なんと言っても「1クリック」が素敵である。

    この「タスク管理」、実はうっかり八兵衛的私にとってはかなり重要なアイテムである。今までにあれこれツールを使いまくったのはこの部分。結局のところ、これでもかというほどシンプルなGoogleデスクトップのタスクが気に入っていたりする。おまけに言うと「ファイルに保存」「クリップボードに保存」も出来ちゃったりする。

 

  • デスクトップ検索
    設定でweb検索とデスクトップ検索と優先する順位を選べる。ショートカットキーで呼び出せるので便利なのは便利なのだが、web検索はSlipnirのアドレスバー検索使っちゃってるし、デスクトップ検索で使うとしたらexeファイルの実行なのだが、登録する手間がかかるとはいえ、どうやってもbluewindの方が使い勝手が良い。設定したキーワードで出せちゃうのが良いのかなぁ。
    と、言うことで、実はメインとも言えるデスクトップ検索は自宅・職場共にあまり活用していなかったりするのであった。

 

 あとは「ウェブクリップ」を現在お試し中。SBMも絡めて後日に記事にする予定。


お便利ツール(bluewind)

 行ったり来たりの便利ツール合戦状態。  FC2tyle-FC2ブログstyle-経由bmoo.netより

マウスとキーボードを交互に使うのはあまり好きではない。ペンタブレットを使っているのでなおさら。ペンを使っていて、ペン立てに立てて、キーボードを打って、再びペンを持つ。結構効率が悪い。出来ればペン(やマウス)ならそれだけで、キーボードならキーボードだけで操作したいもの。

キーボード操作だけでファイル,URLなどを呼び出す - bluewind

 このbluewind、bonkさんの記事を読んで即インストールした「考えるよりまず使ってみる」ツールである。自宅でまずあれやこれやお試し。最初はURLのみ登録。試行錯誤しながら「ほうほう、こんな感じかぁ」でしばらく試用期間。最初の目的は「お気に入りにあまりURLを増やしたくない」である。フォルダ分けしても限界がある。整理整頓魔(PC内限定)であるところの私には、むやみにお気に入りが増えるなどということは耐えられないのである。ついでに、キーボード叩き中に出したいURLをばすっと出せたら便利かもね~。  で、実は自宅でも職場でも、入れた当初はあまり活発に使わずにいたわけだ。何故って、もっと便利な使い方をしていなかったから。なので、ツールを使う便利さを実感していなかったから。  「そうか、ファイルも出せるのか」  ここがポイント。ファイルを出せるので、exeファイルも勿論出せる(起動できる)。マウスで在り処を探すより(たとえショートカットアイコンを便利な場所に表示させていたとしてもそれよりなお)「Windows+スペースキー」でさくっとツールを表示、そのままキーワード入力、Enterでexe起動。うわぁァ、なんて便利なんだぁ(便利さ実感の瞬間)。  ソフトを起動させる前にマウス操作をしていたとしても、ソフト起動後にキーボードで操作するならさらに素敵さ倍増である。(勿論、キーボード操作中使っても素敵さ倍増に変わりなし)  徐々に頻繁に使うexeを登録、例えばエディター例えばFFFTP例えばビルダーたとえばetcetc...登録するファイルを増やせば増やすほど頻繁に使う。頻繁に使えば余計に登録する。素敵さ倍倍倍、である。登録もコンテキストメニューの「送る」から「bluewindに登録」でさっくり登録できる。  何が素敵って、登録したファイルのアイコンをさくさく削除してスタートメニューがすっきり爽やかになっていくのが素敵だ。 (ショートカットの登録は使う頻度によって、クイック起動⇒スタートメニューアイコン⇒デスクトップの順に表示させているので)  世の中便利ツールはまだまだあるのねぇ(うっとり)。

Paging Navigation

Navigations, etc.