FC2ブログ

logs

アットドリームダウン!

 T青年に捧げておこう。商売上がったりとかそんな半日。

 

 電話対応していると、唐突にページが更新できなくなった。む?

 以前にも一度だけ何かが起きて(いや何かって)ネットから切断されたことがあるのだが、その時は開発の方があっさり直してくださり通常業務再開であった。

 今日も何かが起きて(だから何かって)一時期的に切断されていると思いながら「申し訳ありません。何だか接続が悪くて、今ネット上のものを確認できないんです」などとさっくり対応を終わらせる。

 こんな時はサブリーダー!って会議だ。おろおろするおサポ軍団。何が起きているものやらさっぱりつかめず「繋がんないねぇ」「繋がんないと何もできないねぇ」と、その場はのんびり構えていたわけだ。

 原因は電話回線の工事だったらしい。

「工事途中で何かやっちゃったらしいんだけど、原因判らなくて工事の人帰っちゃったって」

 何かって!やっちゃったって!! てか、帰っちゃったって!?

 もう何が何やらである。



「取り込んだ物とネットに出てる物の大きさが違うんです」

 申し訳ありません。只今回線の障害で、弊社からネットに接続できない状態で



 ああ、それじゃぁそのファイルを添付ファイルで送ってうがが…申し訳ありません。只今回線の(以下略)



 では、この後すぐメールで送信いたしあが…申し訳ありません。只今(略)



 あ、アップできましたか。では確認いたs…申し訳あり(略)


 

 (略)ばっかし。そんな半日。
スポンサーサイト



私信

 正解は

 イッ

 でした。

ぶらぼー

 先日Fc2のサポートフォーラムで「コメントのツリー化した後フォントの変更が…」という投稿があったので、どれどれやってみるかぁとチマチマしてみた。

 以前にコメントをツリー化してみようと思った時があったのだが、その当時はツリー化する意義が見出せなかったので手付かずのままだったのである。ツリー化する以前にメニュー欄からコメント自体を隠していたのでは話にならないわけだ。表に出す以前にコメントが全く付いていなかったのはここだけの秘密だ。「ふっ。人と関わりたいからblogやってるわけじゃないさ」と軽く哀愁タバコなぞ吸いながら。

 折りたたんだところにツリー化ってどうさ、と思いながらやってみると、なかなか良い。すっきりまとまる。しかも簡単。いいねぇ。

 と、ふと今日になって見ると今度はトラックバックもすっきりさせたくなってきた。簡単だったし、いっちょやるかと。

 ところが、簡単なはずがどうやってもツリー化表示できない。何故だ。何故ツリー化しない。ためしにsampleタグをそのまま入れても変わらない。何故だ。何故なんだ。

 答え:ツリー化するほどトラックバックがない。

 そして今宵も哀愁タバコ。ぶらぼー私。

ブログの話題 (BlogPet)

以前、ネットなどなっている
たぶんそれが正解なの時に自宅から時々ある
何せ社内とかを把握すればよかった?
大人過ぎ
「そういえば、実はそれほど私自身はほとんど社内からアクセス解析つけていない」
というのが本音
娘よ
おまけに、今までは出しません
ともを質問すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

こんがりしてきます

 ご覧のページは現在夏期休暇中です。

 寂しい方はだれおを突いてかまってください。

ドッキドキ☆通勤タイム

 昨日今日と、通勤にかかる時間が少々短くなった気がしないでもない。お盆である。車が少ないのである。

 田舎 to 田舎生活を送っているので、田舎道まっしぐらに通勤している。たまにある土曜日出勤など片側二車線の道をスイスイである。今日も快適に田舎道を突っ走る。

 信号待ちでポールポジションを取りバビューンとスタートダッシュ。いいねぇ気持ちいいねぇとタバコなど吹かしつつ。

 と。対向車のトラックが唐突にパッシングしているのとすれ違う。

 ――回想シーン――

 アレ、なんかさっきからパッシングしてる対向車多くない?何でパッシング?

 免許取立ての頃である。旦那さんの運転で家族で遠出していた時に覚えたての「パッシング」とかいう単語を使ってみたくて聞いてみた。

 「交差点とかで『先に行っていいよ』って対向車に合図を送る時とかその返事に『ありがとう』代わりにパッシングとか使うんだ。でも、返事は無理にしなくてもいい。危ないから」

 「たまにハザード付けっぱなしの車とかにも合図送ったりね」

 「要は何かしらの『合図』に使うと覚えておくといいよ」

 実際の運転に役立つアドバイスを、当時は旦那さんから良く受けていたのである。マナーとかも含めて。勿論「今右折しないで何時右折する!」「ここは待つタイミングでしょ」「ウィンカー早過ぎ」とか厳しいアドバイスも含めて。

 え、じゃぁじゃぁ今のパッシングも何かの合図?

 「この辺りだともしかしたらネズミ捕りかもね」と減速を始める旦那さん。見ると前後の車も徐々に減速を始める。うを、これが噂に聞くネズミ捕りか。と、数十メートル先におまわりさんの姿を見つけて思ったものである。

 あ、じゃぁさっきのパッシングって『もうすぐその先でネズミ捕りやってるよ』って合図?

 「そうそう。お互い助け合いだね」

 少々意味が違いやしないか、旦那さん。

 ――/回想シーン――

 回想シーンはわずかに1,2秒。バビューンと踏んでいたアクセルから足を外し、徐々に減速。

 うを。いた。おまわりさん。一人だけど。でも強い見方「スピード計る奴」がいやがる。スピードメーターに目をやると、減速が早かったせいか既に60キロ弱。うひょ。あぶなっ。

 そしてその先には、夏の甲子園で燃え上がる高校球児級の勢いで「取り締まっていこうぜ!」「をを!」てな具合で7,8人のおまわりさん。

 

 30キロオーバー+加速中の出来事であった。もうドッキドキ☆。

日々のたりのたり

 先週末にさっさと家族旅行を済ませてしまったので、いざ「母の夏休み!」に突入すると、取り立ててすることが無い。家族旅行も不慮のアクシデントにより最終日に不完全燃焼だったりしたので、じゃ、も一度海に行くかと言えば、母一人で運転して海まで行く根性はなく。

 じゃ、お手軽にプールとか川原とかと思ってみても、なんともあやふやな天気でやっぱりすることもなく。

 悲しいかな「夏の遊び場」と言えば「海」「川」「プール」以外思いつかない。

 結局のところ、母子三人でビデオ三昧であったりする。Tru Calling 全13巻制覇中。


 
 暇だなぁ。

壁にぶち当たりまくる日

 昨夜PCの設定をあれやこれや弄っていたら、唐突に画面がちらつきだした。むむ。設定自体は元に戻したはずなのに、それでもちらつきは消えない。こんな時はまずアレだ、再起動。困ったら再起動。たいていはこれで解決するのである。再起動して直ったかどうかの確認をするには時間も遅く、とりあえずPCもおやすみ私もおやすみ。明日の朝には直ってるさ、わはは。

 で、直らない時も勿論あるわけだ。元から目が弱いので画面がちらつくのは正直辛すぎる。

 考えてみるとこのモニタ、初代PCとセット売りの物であるからして既に5年と言う月日が流れちゃったりしているのである。もうダメか。寿命か。と言うか、いまだにデスクトップ型ってどうよ。邪魔だし。

 と言うことで、寸志と言う名のボーナスも入ったことだしというかちょっとだけ余ってるし(ちょっとだけか)、新モニタご購入計画である。勿論液晶さっ。うふふ。

 まずはぐぐってみる。低価格中心に調べてみる。

 商品多すぎで選べないと言う壁にぶち当たる。

 こんな時はアレだ。2chだ。

 「人大杉」と言う壁にぶち当たる。

 こんな時はアレだ。かちゅ~しゃ(2ch専用ブラウザ)だ。

 たまにしか使わないので「使い方不明」と言う壁にぶち当たる。

 とりあえずプチプチやっている内に、どうにか使えるようになった。

 さぁって、モニタ比較のスレでも探すか、と気合が新たに入ったところでぐらぐら。じっしーーん。でっかーーい。ニュースで状況を確認しつつ、勿論念頭にあったのは事務所である。気分はまるで「夏休み最終日に『ああ、今地震あって学校壊れちゃったら宿題しなくて済むよなぁ』と願う子供」である。いやいや、事務所壊れちゃったら困るの自分だし。棚倒れても自分のデスクは安全とかチラッと思ったりしないでもなく(やな奴)。

 落ち着いたところでモニタ探し再開である。

 しかしモニタ総合スレに載っている半分も意味がわからず、一つずつ検索しまくりながらのモニタ探しである。

 1時間以上やっていると「飽きた」と言う壁にぶち当たる。

 それでも「新しいもの購入計画」と言うのは心が沸き立つ。

 2時間やったら「もうだめだ」と言う壁にぶち当たる。コーチ、もうだめです。立て、そしてエースをねらえ、岡!おっちゃん、もう真っ白に燃え尽きちまったぜ。立つんだジョ~!現実逃避突入。

 諦めてネット巡回。されどモニタのちらつきが神経を苛立たせる。

 ぐぐる。

 

 わりとあっさりコンパネの設定で解決。その間2分。この2時間って一体。

 だがしかし、成果はあった。徒労には終わらせない。

  1. モニタの知識がちょっとだけ付いた。どうせそろそろ本格的にモニタは買い換えねばならない。ちょうどいい。


  2. リフレッシュレートてな言葉を覚えた。


  3. 「ママってやっぱりすごーい」と娘からの絶賛を浴びる。(重要)


 母の威厳をしっかり確保し、夏休み終了である。

温いけどウッキウキ

 だからおかぁさん言ったじゃない。毎日夜更かしばっかりしてると、登校日にちゃんと起きられないわよって!

 はい、ゴメンナサイ。大人なのでちゃんと起きましたが、正直あまり寝てないです。まだがらがらに空いている通勤路も、先日のドッキドキ☆の時とは別人の様にまったりとぼんやりと走り、ぬるま湯にどっぷり浸かったかのように温くそして平和に一日の仕事をこなし、帰路に着く。

 ああ、そうだ。9月の飲み会の幹事だ。メール出さなくちゃだな。おねむぅございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。やる気が出ない19:15。一本の電話。

 「メガネの○○○でございます。ご注文のメガネが出来上がりました」



 新調したメガネキターーーーーーーーーー!



 閉店何時ですか。

 「7時半です」

 ご、ごふんでいきます。



 ぬるま湯からざっぱり上がり、うっきうき。



 「なんか、ふつー」

 これ娘。何故に母のうきうきに水を指す。

 「お腹空いたから」



 眠気とうきうきですっかり夕飯忘れておりました。すまぬすまぬ。

温いけどウッキウキ (BlogPet)

ネットでやる気などをぼんやりしなかったよ
だからおかぁさん言ったじゃない
毎日夜更かしばっかりしてると走り、ぬるま湯にどっぷり浸かったメガネキターーーーーーーーーー!
閉店何時です
ご、ご注文のメガネが出来上がりました
すまぬ
と、だれおは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

メガネは顔の一部です

 ちちゃとママが気づいてくれた。「あ、cyaimiさんメガネ変えましたね!」
ああ、ちちゃとママ。なんて可愛いんだ君は!良いお嫁さんになれるよ!

 「何か違うけど何が違うか判らなかった」と、実はメガネ変えたわけだが、とコソコソメールしたT女史からの返信。そんなことでは「美容院行ったのに何も気づかないなんて!キーーー!」と怒られるような旦那さんにしかなれないぞT女史!ちゃんと結婚記念日にはプレゼント、美容院後には「お、髪型変えたな」と言う「僕は君のこといつもちゃんと見ているよ」チェック、勿論朝のゴミ出し、と言うような素晴らしい旦那さんを目指せ!そして可愛いお嫁さんを獲得せよ!


 結局のところ、メガネに気づいたのはちちゃとママだけだったわけだが。


  1. メガネは顔の一部ですに成り果てていて、あまりに馴染みすぎていて誰も気づかなかった

  2. 気づいたけどわざと何も言わなかった

  3. みんな私の顔を見ないようにしている

  4. 明らかにタイプの違うメガネだが、地味だった

  5. むしろ私の顔が地味だった



 どれが真相だ。

小ネタ

 あかん。Cartoon Network | Miguzi | Splashback
はまってもうた。ぷちんぷちん。

T青年語録

「ご無沙汰しております。
ええ、こちらの方はですね、今にも雨が降りそうな具合です。はい、いつ降ってもおかしくない空模様です。そちらの方は。ああ、そうですか」

 仕事の電話。枕のはずのお天気話がやけに長い。なるほど台風であるか。T青年である。
生憎と私も自分の仕事が忙しくその部分しか聞こえなかったのである。よって、以下はT女史の証言である。



ここで登録ボタンを押します

 「そしたらね」
するってぇと

 「って言うの。「するってぇと」だよ?」

 するってぇと?

 「言ってませんよ、そんなこと。言うわけないじゃないですか」

 「イヤ、絶対言った。「するってぇと」って言った」

 するってぇと、の後はいったいどう続くのであろうか。

 「はっ?「するってぇと?」と思ったら、もう次に何言ったかなんて耳に入らなかった。それほど衝撃的だった」

 「だから言いませんって、そんなこと」

 やっぱアレだ。「するってぇと」に続くのは「何かいお前さん」であるな。

 「イヤ、相手の人、大阪の人だったので」

 ほう。それで対抗して江戸弁で「するってぇと」なわけですな。

 「だから言いませんって」

 「言ってるでしょ、それは」

 やはりこれはアレだ。次回は是非

「ここで画像を挿入します。てなことしますと」

 辺りで攻めていただきたい。

 「だから言いませんって」

メガネは顔の一部です (BlogPet)

広い返信と、実はメガネは顔のゴミ出し、とコソコソメールしたのに何も気づかなかった
と、広いタイプなどを記念しなかった気づいたけどわざと何も言わなかった?
ネットでママとかをメールしたT女史!
ちゃんと結婚記念日には「あ、cyaimiさんメガネ変えたな」
と言う「僕は顔の一部ですにしなかったみんな私の顔が地味だったどれが真相だ髪型とかを見ないようにしているよ」
チェック、勿論朝のところ、メガネに気づいたけどわざと何も言わなかったのはちちゃとママだけだったむしろ私の顔を見ないようにしなかったのはちちゃとママ
と、cyaimiは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

メガネは顔のゴミ出し(by だれお)

 引き篭もり職種であるおサポであるが、それでも極たまに外出もする。月一業務で操作講習会とさらにおサポ主体の@dream2000(アットドリーム)のアカデミーである。

 すでに私をご存知の方には十分納得してもらえるであろうが、私は繊細なのである。ぷっ!と吹き出したり呆然としてみたり「ははは」と乾いた笑いをしてはならない。無論反論も受け付けない。繊細なのである。

 アカデミーで講師をする前日などは、「平気平気」と言い聞かせても頭の中にはテキストがグルグルし講習の導入部の台詞などを我知らず呟いてみたり明日の受講者は…などと考えてしてしまうので、結果、眠れないのである。繊細が故である。「小心者」という単語も思い浮かばないではないが、この際思い浮かばなかったことにしよう。

 だが、さすがに4ヶ月連続で講師を務めると余裕である。今回はぐっすり眠れる。ぐっすり眠れたせいであろうか、講習当日昼食時にKさんに



「ああ、今日はcyaimiさん、綺麗だなと思ったよ」

 え、今日

「うん。今日

 え、今日

「そう。今日



 Kさんは正直者なのである。せっかく「イヤ、今日綺麗だよ」というお世辞を引き出そうとしているにも拘らず、頑固に「今日」を言い続ける。この正直者め。



 「何でかなぁ、教室に入った時にそう思ったよ」

 まぁ、いつもは小汚い格好してますしね。



 小汚いとは我ながら失敬である。制服なのである。

 日常小汚い格好制服を着ているのにたまにナイスバディなスーツ姿を見たのでKさんから「今日綺麗」という、実はちょっとばかりイヤ相当嬉しいフレーズが出てきたのかと思ったのだが、考えてみればKさんは私のスーツ姿を何度も見ているのである。今更、なのである。

 やはりこれはアレか。ぐっすり眠れたせいであろうか。

 と、ふと思い出した。そう、実はメガネが違うのである。

 先日誰も新しいメガネに気がつきやがらねぇぜと訴えたのであるが、実は今回メガネを購入するに当たって一度に二つも新調してしまったのである。この太っ腹な私。ナイスバディだけど。

 日常掛けるメガネはちょいと遊びっぽい物を、でもこれではスーツ姿にはちょっとどうかと思い、それ用にちょいと落ち着いたものを購入していたのであった。どうしても選択できずに、気に入った二つのメガネを「サマーバザール」&「夏休み特価」に釣られて衝動買いしてしまったのはここだけの秘密だ。

 そうか。スーツ姿用メガネは綺麗に見えるのか。そうなのか。正直者のKさんの発言である。きっと綺麗に見えるに違いない。Kさんを信じよう。間違いない。一抹の不安は拭い切れないが、きっと綺麗なのだ。綺麗なはずなのだ。無理に自分に言い聞かせている気もしないではないが、たぶん綺麗なのだ。

 そして今回もまた誰も私の新しいメガネに気づかなかったわけだが、私自身何度も鏡を見ていながら忘れきっていたので、まぁ、所詮そんなものなのである。

 メガネは顔のごみ出し(by だれお)だしなぁ。

遅いネタ

 「高橋メソッドって知ってますか」

 と聞かれたのはいつだったろうか。

 「知ってます。じゃ、もんたメソッド知ってます?」

 と答えたのもいつだったろうか。

 「いや、知りません。何ですか」

 「じゃぁ、ブログにでも今度乗っけておきます」

 もうすっかり忘れ果てていたのであるが、今日「一週間前にマイヤヒのFlash知りました」「『今週妻が浮気します』も知らない」と言うネット情報の最後尾を歩むT青年の発言で思い出したので、一先ず記事にしてすっきりしておこうてなこと言いながら実は更新のネタもなく明日はマニュアル作成締切日だぜやばいぜマジでアレだ「夏休みの最終日」気分だぜてやんでぇ気分であったりする。

 高橋メソッド
 「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ (bricklife.weblog.*

Paging Navigation

Navigations, etc.