FC2ブログ

logs

お便利ツール(Sleinpnir2.45)(BlogPet)

結果が表示
あー素敵


 検索エンジン、自宅などをFaviconしなかった?
ちょっとだけお気に入りが見やすく
と、だれおは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。
スポンサーサイト



SmartSearch-Sleipnir

 結局「アドレスバーでGoogle検索」「検索バーでYahoo!検索」しか出来ず、そうなると困るのが「選択キーワードのweb検索」である。

 「選択キーワードのweb検索」とはそのまんま、Sleipnirで表示させたページ内で選択したキーワードをwebで検索することであり、例えばキーワード選択から右クリックすると「Googleで検索」てな項目があるわけだが、これは別窓で検索結果が表示されない。これはちと困る。何故なら、(私が使用する際の)大抵の場合、ページ内で選択したキーワードを検索したいなんて時には、元のページから判らない語句があって検索したいからである。つまり元のページがなくなっちゃうと続きを読むのに面倒。

 次に出来るのが、ページ内のキーワードを選択した後「選択キーワードの検索」というツールバー内のコマンドを使用すると、検索で使われるエンジンは検索バーで設定されたエンジンもしくはSleipnirの検索エンジンなのである(設定にどちらかを選べる)。となると「検索バーでYahoo!検索」にすると、選択されたキーワードはYahoo!で調べられちゃうわけだが、これもちと困る。何故ならGoogleが好きだから。

 ということで、SmartSearchなる機能を使うことにした。というか、「選択キーワードの検索をGoogleで」を実現すべく調べまくっていたら「SmartSearch」なるものにぶち当ったとかそういうことである。

SmartSearch
  1. キーワードを選択
  2. ちびっちゃいリンク出現
    SmartSearchの虫眼鏡
    マウスを当てると虫眼鏡(検索マーク)
  3. クリックするとぺろっとメニュー
    SmartSearchメニュー
    これがSmartSearch

 ちなみに、「自分で追加した」がわかりやすく「ぐぐる」とか入れてみた。(感じ悪いので既にGoogleと直したけど)
 SmartSearchのメニューは娘たちの意見とか聞きつつ、適当に追加したり削除したり。あー、マウス操作がページ内だけで完結できるって素敵だ。(うっとり)

 しばらくはSleipnirカスタマイズ熱に浮かされそうである。

 参考:SmartSearchに機能を追加する方法まとめ Ver 1.0

明日要確認

 DELLユーザー驚愕

 ああ、今すぐ見たい。
朝一で確認しちゃる。(同僚のキーボード)

お便利ツール(bluewind)

 行ったり来たりの便利ツール合戦状態。  FC2tyle-FC2ブログstyle-経由bmoo.netより

マウスとキーボードを交互に使うのはあまり好きではない。ペンタブレットを使っているのでなおさら。ペンを使っていて、ペン立てに立てて、キーボードを打って、再びペンを持つ。結構効率が悪い。出来ればペン(やマウス)ならそれだけで、キーボードならキーボードだけで操作したいもの。

キーボード操作だけでファイル,URLなどを呼び出す - bluewind

 このbluewind、bonkさんの記事を読んで即インストールした「考えるよりまず使ってみる」ツールである。自宅でまずあれやこれやお試し。最初はURLのみ登録。試行錯誤しながら「ほうほう、こんな感じかぁ」でしばらく試用期間。最初の目的は「お気に入りにあまりURLを増やしたくない」である。フォルダ分けしても限界がある。整理整頓魔(PC内限定)であるところの私には、むやみにお気に入りが増えるなどということは耐えられないのである。ついでに、キーボード叩き中に出したいURLをばすっと出せたら便利かもね~。  で、実は自宅でも職場でも、入れた当初はあまり活発に使わずにいたわけだ。何故って、もっと便利な使い方をしていなかったから。なので、ツールを使う便利さを実感していなかったから。  「そうか、ファイルも出せるのか」  ここがポイント。ファイルを出せるので、exeファイルも勿論出せる(起動できる)。マウスで在り処を探すより(たとえショートカットアイコンを便利な場所に表示させていたとしてもそれよりなお)「Windows+スペースキー」でさくっとツールを表示、そのままキーワード入力、Enterでexe起動。うわぁァ、なんて便利なんだぁ(便利さ実感の瞬間)。  ソフトを起動させる前にマウス操作をしていたとしても、ソフト起動後にキーボードで操作するならさらに素敵さ倍増である。(勿論、キーボード操作中使っても素敵さ倍増に変わりなし)  徐々に頻繁に使うexeを登録、例えばエディター例えばFFFTP例えばビルダーたとえばetcetc...登録するファイルを増やせば増やすほど頻繁に使う。頻繁に使えば余計に登録する。素敵さ倍倍倍、である。登録もコンテキストメニューの「送る」から「bluewindに登録」でさっくり登録できる。  何が素敵って、登録したファイルのアイコンをさくさく削除してスタートメニューがすっきり爽やかになっていくのが素敵だ。 (ショートカットの登録は使う頻度によって、クイック起動⇒スタートメニューアイコン⇒デスクトップの順に表示させているので)  世の中便利ツールはまだまだあるのねぇ(うっとり)。

明日要確認(BlogPet)

 DELLユーザー驚愕

 ああ、今すぐ見たい

朝一で確認するの
cyaimiは、キーボードとかしちゃる
大きいキーボードをDELLしなかった
cyaimiが、広いキーボードとか広いキーボードをDELLしなかった
ユーザーとか、広いキーボードとか広いキーボードとか広いキーボードとか、ユーザーなどを驚愕しなかった?
だれおたちが、広いキーボードとかユーザーなどをDELLしなかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

なつやすみ

 順調に夏休みを消化中。
  1. BBQに参加
    • 畳めるアウトドア用テーブルand椅子を持ち込むのが念頭に全く無かったのを後悔
    • ワンタッチ簡易テント(日よけ程度)を持ち込もうかどうしようか迷って持っていかなかったのを後悔
    • キムチを持っていったのは正解
    • でも出すタイミングをもっと早くすれば良かったとちょっとだけ反省
    • オクラも大正解。やっぱりうまい
    • 帰宅後速攻でスパに行き足ツボを受けてFinish

  2. 知っている院生に娘たちの勉強を見てもらう
    • 同じことを言っていても、やはり母とそれ以外の人が言うのでは効果が違う
    • 「ヤル」という約束をとり付けてもらい感謝
    • 後は本人たちの持続力に期待

  3. 1年振りに再会の某知人
    • 6時間ディスカッションでもまだ足りない
    • やっぱりもっとマメに会おうと誓う
    • 確か前回も同じ事を誓ったことを思い出したり
    • でも、もやもやもへげへげもすっきり解消。持つべきものは知人なり

  4. そうこうする内に、夏休みはあと1日
    • 自サイトを独自ドメイン(and サーバー移転)決意
    • これで夏休みは終了かぁ(哀愁)
    • そういえば、去年の夏休み最終日は結構な地震があり「明日会社がなくなってたらどうしよう」と軽く不安になったのを思い出す。8月31日朝の小学生(宿題多数)気分だった。今年はしっかりビルだし不安もなし
    • リストの手打ちが面倒くさくなる
    • エディタで書いてからにするべきだったと後悔しつつ

日常 or not

 FC2の新機能ユーザータグ機能を利用して、便利ツール関連にタグをつけてみた。サブカテゴリ制にするかどうか(1年も)迷った挙句にタグで小分け。個人のものじゃないので他の人もこれで記事を書いてくれるとますます便利ツール好きには嬉しいこととなる。

 と、ここでマイハニーからのラブコール

 いやいや、改めてぶらぼーなことって言ったって、そう日常的にぶらぼーを引き起こしているわけじゃぁないしさ。今までに蓄積されたものならいっぱいあるけどねぇ。

 えっ?

電車を降りるときに切符を一探し

それって日常の出来事ではないのか。改札口の前では必ず「あっ。切符、切符…切符はっ!」って探すのは日常レベルではないのか。Gパンの時には右ポケットのちっちゃいところに入れるけど、それ以外の服装の時に探すのは普通じゃないのかっ。日常じゃないのかっ。車で帰宅した後再度出かけるのにキーが見つからなくて散々探した挙句にポケットに入ってたとかって日常じゃないのかっ。「良くある日常」じゃないのかっ。これもあれもみんなぶらぼーなのかっ。

 

ぶらぼー同盟員には、日常なのよ。

なんてこった。てっきり「制服で出社したつもりが会社に着いたらGパンだったのに気づいた」レベルがぶらぼーと呼ぶのだと思っていたよ、マイハニー。

 気づかない、それがぶらぼー

?????(BlogPet)

cyaimi?
????????????,URL???????-bluewind
???bluewind?bonk???????????????????????????????????????
????????

*????????BlogPet(??????)?????????????

お便利ツール(Web2.0 V2 BETA)

 エラー当り週間というのはあるもので、週間中は何故かその場では解決できないエラーばかりが集まってきて、翌日あるいは翌週まで持ち越しになってしまう。週をまたいでしまうと申し訳ない気持ちで一杯になってしまうのであるが、申し訳ない気持ちをいくらてんこ盛りにしたところで、エラーは消えない。それでもてんこ盛りになってしまうのが悲しい。

 夏期休暇明けの昨日がまさにそれであり、まだエンジンがかかりきらない内にかかってくる問い合わせはエラーばかり。夏季休業中の方が多いのか問い合わせ電話の本数自体はそう多くなく、ようやく今日になってエンジンがかかる。よっしゃ!やるぞ!エラーなんかに負けないぞ!どんとこぉい!(by 上田)

 と思ったら週末である。2日間働いて2日間休み。どんとこぉい!と振り上げた拳の持って行き場もなく、空を彷徨う。ああ、人生ずっとこうだとエンジンがぬるぬるのままだ。それはそれで楽なんだろうがそれはそれでまたアレである。(何だ)

 なんてことは実はどうでもよく、最近の小ネタ拾いと言ったらやっぱりbmoo.netよねくらいの勢いでWeb2.0 V2 BETA。(しかしいつも何処で情報収集してるんだろう…)

 行き場の無くなった拳を再度振り上げて、どんとこぉい!と画像を作る。あ、日本語だめなのか。むぅ。ちょっと萎みかける。あれやこれやかっこよさ気な単語作りにチャレンジ。むぅ。どうひねくり回しても「おサポ」は「おサポ」だ。また萎みかける。なにくそ色変えにチャレンジだどんとこぉい!

  おサポ



 根本的に画像センスに問題があり
そしてまた振り上げた拳の行き場は無く。ぷしゅぅ(萎んだ)

お便利ツール(Windows Live Writer)

  折角明日は休みだからとwebを一散歩。一歩でも散歩とは之如何に。(イヤ、如何にも何も)

 で、見つけたツール。My RSS 管理人 ブログ(工事予定)経由

Writer Zone - Windows Live Writer team blog(中途半端に日本語出現blog)

Windows Live Writer。

 インストール手順・簡単な使用法はマイクロソフトのブログ投稿ツール「Windows Live Writer」(by GIGAZIN)で。ただし、インストールには.NetFrameworkが入っていないとだめ。

 FC2で使いたい場合は「Choose Blog Type」画面で「Another weblog servise」を選択、ブログURL・ID(FC2IDの場合は登録メールアドレス)・パスワード入力したら、「Custom(Movable Type API)」を選んで下のボックスには「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力。(ここら辺上手くいかなくて適当にやりながら最終的にblogpetの設定ででていたAPIurlもってきたら成功)

一部修正:2006/10/13

 

 使い心地は今体感中。どうなんだろ。アレだ、WYSIWYG だけあって、改行にちょっと違和感あり。って言うかサイドバー出てこない(サイドバー分の空白が右に)。便利そうだったのは画像の挿入。

 

PrintScreen撮ってそのまま貼り付けでOKらしい。

で、試してみたのがこれ。へーーーーー。勝手に小さく収まって表示。ふむふむぅ。

ちなみに、画像の簡単な編集もこの画面上で出来るッぽい。marginも設定できるらしいけど、上手く行ってるのかどうか。

 

 

 ちなみに文中のリンク、webページからリンクされている文字列をコピーして貼り付けるとそのままリンクが活きてる。こりゃ便利だ。勿論カテゴリも選択できる。

 後は投稿でどうなるか。お試し、えいっ!

 

 ああ、追記は出来ないか(高望み)。投稿後は自動でブラウザにブログを表示してくれるのでそれも便利。投稿後もエディタが残っているので、そのまま編集可能。うわぁべんりぃ。

 ああ、独自機能はやっぱり管理者ページに入らないと無理ね。タグ機能とか。ただ更新するだけならこりゃかなり活用できそう。お勧め。


新チーム結成!

 ああ、自分はなんて恵まれた環境で仕事をしているのだろうと、毎月の事ながら思う月一アカデミーの日。満員電車が暑い、ホームが蒸す、階段がイヤ、パンプスなんてクソ喰らえ。

 

 え、T君、船だめなの?

T君「ええ、実は先月もちょっと酔っちゃって」

 大丈夫?

T君「ああ、なんとか」

 (ほぼ毎月のように乗るんだけど大丈夫だろうか)

M君「実はボクもだめなんですよ」

 え、マジで?そういえば、Mさんってあんまり屋形船乗ったこと無いですもんね。

M君「ええ、結構やばいです」

 っていうか、そこの並んだ二人、薄っすら笑みを絶やさないながらもだんだん目つき悪くなってるけど、大丈夫?

M君「チーム船酔いですから、僕ら」

 

 「チーム船酔い」結成! 頑張れ「チーム船酔い」! 負けるな「チーム船酔い」!
現在「チーム船酔い」メンバー募集中!

 

 そしてやっぱりひつまぶしは美味かった。

ハンドルネームバトン

 これでもかという体調不良は、きっと夏バテのせい。決して年齢故とか言うのじゃなく(自己暗示)。そんな夏の終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はすっかりばててます。
なので短めに。

 コメントから発展したHN(ハンドルネーム)バトン。心の中ではさぐさん(sugさん)で、じていさん(耳呈さん)だったのは私だけの秘密。(もう少し考えよう、自分)

 

  1. 貴方のハンドルネームの由来は?
    • 本名から(大嘘)

  2. 他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか
    • 現在進行形で別ハンドルネーム名乗ってます。

  3. 他の方にどのように呼ばれていますか?
    • 捻りようが無いのでそのまま。
    • 極たまにマイハニーからダーリンと呼ばれる。(なんのこっちゃ)

  4. 全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?
    • 大概のID登録場面ではすんなり登録できているので、あまり無いのかも。見かけたことはなし。

  5. ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
    • そんな面倒なことは思いつきもしません。

  6. ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
    • 既にChakoさんのところで全部できっている感が。

 

  ※番外-ささやかなこだわり(実はここが言いたかっただけ)
  間違えられても別段腹も立たない、自分の中での些細なこだわり。

  • chaimi じゃなく cyaimi ね。
  • 大文字始まりじゃなく、全部小文字ね。
  • ひらがな呼ばわりはあり。でもカタカナ呼ばわりはいや。

ハンドルネームバトン(BlogPet)

いつも、cyaimiは
文中のリンク、webページからリンクされているハンドル列をコピーして貼り付けるとそのままリンクが活きてる。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

Paging Navigation

Navigations, etc.