FC2ブログ

logs

誰でも最初は初心者

 暑くも寒くもない快適な職場。そう、私は引き篭もり業種、おサポ。外出が天敵。引き篭もりながらユーザー様の素朴な疑問にもさらっと回答。

 「本当、初歩的なこと聞いて申し訳ないんですけど」などとおっしゃる方も多いのであるが、その「初歩的なこと」が解決するだけで今まで繋がらなかった(点で存在していた)ことが、アーラ不思議、全てが繋がる(線になる)だけでなく、先の方まで見えてしまったりするのである。

 ずばりテーマは「スキルアップ」である。

 手取り足取りのサポートは勿論であるが、いつまでも手取り足取りではイカンのである。それは質問者にとっても不幸なのである。自分で考えて答えを導き出すと言うのは、苦労は確かにあるもののなかなかに気分が良いものであると同時に、新しい発想、自分だけのアイディアも生まれてきたりするわけである。

 だから「初歩的な質問」をするのを恐れてはいけない。

 なぜと言って「誰でもみな最初は初心者」なのであるから。

 そんな私はパソコンを使い始めの頃、ブラウザの大きさを変更できることを知らずに、やたらと狭い領域でインターネットを楽しんでいたのである。「最大化」を知った時の衝撃と言ったらもう。

 

 ということで、目指せ最多月間更新数更新。odaiに乗ってみた。(うそ、今月はもう無理)

スポンサーサイト



派である(BlogPet)

今日、ページとかを移動しなかったの?
今日は、ネットで根本と根本的なところで「ページの移動が面倒くさい」
派である
 根本的なところで「ページとかを移動しなかった?」
と、cyaimiは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

コピー&ペースで更新

 何故って左手が人差し指と中指しか使えないから。

 何故ってパンツ見えるほど転んだ跡が結構尾を引いてるから…。

引き続き不自由してます

 結局の所「ただの打撲」とか言われて、じゃあなーんでこんなに内出血が広がってるのよ、見た目酷くてほとんど「感染?」とか言われるほど(自分でも思うほど)の内出血ぶりなのにぃ、と言ったら「捻挫もしてるから」と言われ、さらに「怪我直後にかなり指動かしたでしょ。それで治りが遅いの」と反論の余地のない説明をされ納得せざるを得ないパンツ見えるほど転んだ(そろそろくどい)怪我も、ようやく固定が取れた。

 固定は取れても不自由なのに変わりはなく、それでも無理しなければ(のんびりしていれば)タッチタイピングも可能なほど復活。でも瓶の蓋はまだ開けられないの。ペットボトルの蓋もなかなか難しいの。洗濯物パンパンしたら悲鳴を上げたの。

 ちなみにタイピングが復活するまでのネタはてんこ盛りではあるが、もう(自分の中で)旬は過ぎてしまい、例えば職場でタイピングしていたら知らぬ間に固定されている指がキーを打ち、画面にはやたらと合間に「z」が入り込んじゃうとか、自宅だとキーボードの位置が少しずれるからやたらスタートメニューが立ち上がっちゃってむかむかするとか、そんな話は予想通りお蔵入り。予想してたのね。

 通常「更新したい時」に「更新できない状態」というのは良くある話で、むしろ「更新できない状態」だから「今更新したい」であったりするわけで、じゃぁ「更新できる状態」になったらそれまでの分をダダーっと更新するかと言えば、その頃には「更新したい」気分はさらっと何処かに消えうせてしまっていたりする。ああ、人生って儘(まま)ならない。ほんとかい。

 勿論、先々のことを考えて「怪我shot」をその都度撮りまくったのはここだけの秘密だ。

 

 などという意味のないことをグダグダ書いたのもbmoo.netで紹介されていた
このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに | S i M P L E * S i M P L E
を試したかっただけであったりするのだが、やはり不自由なタイピングでは長文にも限界があり、ページの一番下に付けてみた。(Javascript on の環境のみ動作)

 ちなみに、個人的に「このページのトップに戻る」リンクは不必要であるので(どんな用事があってそのページのトップに戻らなければならないのか不明なため、尚且つ「Home」キーで戻れちゃうため)、自分の気が済んだら外す予定。

 要は「どんな風になるか、長いページで試したかっただけ」である。

 

 おまけ:Tribute to Grow
川がやたら涸れて苦労しました。

月曜日気分なのに火曜日

  右を向けばGoogleがYouTubeを…左を向けばIE7が…の記事ばかりの今日。とりあえず自動更新配布はいやだけど、個人的にも仕事的にもそうは言っていられなくなる状況がやってくるのは目に見えているわけで、せめて「IE7だとページが真っ白で」なんてことがない状態にはなってから配布してほしいなぁ。CSSのバグはどうなのかなぁ。

 ところで相変わらず便利にSleipnirのアドレスバーでGoogle検索をしているのだが、なんだかこのごろ妙。一度Verup後に起動できなくて再インストール、再設定後から。何が妙かと言うと、検索結果に必ず

が入る。

」GoogleがYouTube

タイプミスかと思ったが、何のことはない、アドレスバー検索リクエストの入力欄に意味もなく末尾に

こやつが入っていた。

 

 休み中に以前書こうと思っていた記事を書き出したら、ネタを寝かしている間に熟成しすぎて過激に飛ばしすぎてしまい、どうにもこのままじゃアップは…なものに。うーむ。頭が冷えたらまた書き直してみよう。

 って思っているとまた(自分の中で)旬が過ぎてしまいお蔵入りになるのは毎度のパターン。

 

 どうでもいいことだけど、某所でこのブログ内のとある記事がリンクされているのを発見。ところが「○○さんの記事 ~~(このブログの個別記事へのリンク)~~」とあったわりには、その「○○さん」は「cyaimi」ではなく、別の人の名前。まぁ、間違えようと思ったら間違うかもね(それって間違いじゃなくわざとか)、と思ったものの、index以外にはプロフィール欄を載せていないからかなぁと思い至る。だれおが前頁出てきたら重いしねぇ。

 ってことで、だれお以外のプロフィール欄を他のページにちょろっと出してみたり。

 

 休み明けの火曜日。なんだか焦点が微妙にずれる今日。まとまりなく。

だれおは(BlogPet)

だれおは、ばへblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

お便利ツール(Taskbar Shuffle)

 こりゃ便利。タスクバーの順序を自由に並べ替えるtaskbar shuffle経由

computer stuff. (by home of the n3rd c4ve

 常時開きっぱなしのソフト(メールソフト・ブラウザなど)起動時に開いてしまうので問題ないが、時間が経ってから開いたファイルなどでも、しばらくの間出しっぱなしにしていたい(開いたそばから別の用事で他のファイルを開いたりするので)物は、できればタスクバーの先頭の方にもって行きたい。

 自宅ではそれほどソフト開きっぱなしとかないのが、職場PCで大活躍の予想。
日常的にタスクバーてんこ盛りの方にお勧め。

     ←移動途中

眠らなくちゃいけない夜は

 考えなくちゃいけないけど考えすぎてもあまり良い方向には向かわない時。考えすぎ防止には気分転換、されど気分転換できるほど集中できないのが当たり前。気が付くと灰皿がてんこ盛り。

 口が苦くなったところで気持ちも苦くなっていることに気づく。

 こんな夜は些細なことに気をそらせてそのまま眠ってしまうのが良いのかもしれない。

 

 で、ブラウザの隅っこで見かけた些細なこと。そっとそばにおいで。

 ちょっとだけ気をそらせて眠ってみよう。明日の目覚めがしゃっきりするように。

とりをBLOGしたかったの♪(BlogPet)

今日大きいとりとかとりを…
左を向けばIE7が…
の記事ばかりの今日
だれおたちがYouTubeを…
の記事ばかりの?
とりをBLOGしたかったの♪
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

小ネタまとめ

 混乱する毎日を送っていても、こちょこちょと小ネタをブックマークしていたらかなりの量が溜まってしまった。なので、ちょっとだけ放出。ちなみに私は大人になってからGパン購入時に裾上げしたことがありません。(含自慢)

 

 さて、明日は転ばずに頑張ろうと決意して、早寝します。雨はやだなぁ。

そういえば「Gパン」って表現もどうなんでしょう

  ブックマークしたレビュー記事をサイトに表示する「レビューポスター」公開
(by My RSS 管理人 ブログ++)経由

 レビューポスター

 とてーも眠くてもう寝る寸前の最後の巡回で発見。眠いので何故かタイトルでコメントに返信。もうむちゃくちゃ。それでも、試さずにはいられない。

 「ブックマークのRSSを使って…」って事なので、(自分の)はてなブックマーク内でのタグ別表示も対応できちゃう。ちょっといいかも~。

 でも、カスタマイズがちょっとあれかなぁ。ソース直弄りである程度カスタマイズ可能だけど、ちょっと面倒くさい。

 

 何より、私の場合ブックマークは「ネタ帖」と「自分のための覚書」なので、公開したくないと言うのがあり。(RSSを利用しているので、プライベートモードでは対応不可)

 この記事も、ちょっとしたら見本を削除予定。(そしてまたブックマークは個人レベルの「ネタ帖」「覚書」に戻り)
※追記(06/11/04):はてなブックマークをプライベートに戻したので、記事を一部修正しました

 自分ではしないんだけど思いついた。記事内で使わなくてもメニューに表示させちゃうのもありだ。自動更新なのだから。と考えると、やけに便利だ。固定で表示させるなら、ある程度カスタマイズするのも面倒じゃない。うーむ。

きのうだれおが(BlogPet)

きのうだれおが、ここまでcyaimiが順序が経由しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

「現実逃避したい」

 息切れがしそうな勢いである。

 あまり「忙しい」と言う言葉を口に出さないようにしている。勿論良く言われているように「忙しいとばかり言うのは、時間の使い方が下手だというのを宣伝しているようなものだ」というのもあるのだけれど(実際、時間の使い方が下手だと言う自覚もあるし)、大抵の場合、自分が忙しければ周囲の人も忙しいのであり、忙しい最中に忙しいと言われると忙しいのはお前だけじゃないだろと思ってしまうのもある。人に言われていやなことは自分でも言ってはいけませんって先生も言ってたし。先生って誰よ。

 それよりも何よりも、最近の状態を表現するのに「忙しい」という言葉はどうも的確ではないような気がする。じゃぁどんな表現が現在の状況にふさわしいかと言うと、これも難しい。

 その場で処理できる案件は続けざまにやってくる。山ほどやってくる。その合間に長引く重い案件も時折やってくる。また、重くはないけど時間のかかる案件も期限付きでやってくる。「やってくる案件」ばかりかと言うとそんなことはなく、自分から進んでやりたいと思う案件もある。ただし、「やってくる案件」に押しつぶされて手がつけられない、または手が出せない状態である。

 こんな時は切実に「ああ、現実逃避したい」と思うのである。思う存分「現在の状態」を振り捨てるほどの勢いで現実逃避したいのである。ひたすら没頭して世の中のこと全て忘れ去るほど現実逃避したいのである。食べるとか眠るとかむにゃむにゃするとかそう言った欲求すら忘れるほど現実逃避したい。

 勿論、こんな状態なので、その現実逃避すら出来ないのである。だからなおさら現実逃避したくなる。

 そうか、現在の状態を表現するのにふさわしい言葉は

「現実逃避したい」

 これか。

Paging Navigation

Navigations, etc.