FC2ブログ

logs

きょうcyaimiの(BlogPet)

きょうcyaimiの、話するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。
スポンサーサイト



じゃばすくりぷと

 今年は javascript をナニしてやるぜと初めて思った時から早10数ヶ月、「ここら辺にはこんなことが書いてあるのかも?」「この辺りを書き換えればもしかしてひょっとしたら思うとおりの変更が出来るのかも?」と、抜き足差し足(見つからないようにこっそりと)でたどたどしく歩いている状態が延々と続きさっぱり進歩のかけらも無い昨今。

プチ発見(by Harukiya Archives

HTML 文章のリンク群( document.links )からひとつずつ( for(~) )リンクを変数( link )に取り出して、もし( if )、その変数の target 属性が "_blank" だったら、 "_top" に置き換えよ。

 嗚呼(その1)。その表現はまさしく私がCSSを覚え始めてから現在に至るまでの理解の仕方そのもの。遡ればHtmlもそんな風に覚えていたっけ。ヨチヨチ歩きだけどCGIも同じ。ってことは、同じ様にじゃばすくりぷとも読んでいけば、ちょいとは判るようになるのじゃないか。

 と、ここで気づくのである。じゃぁ、今まではそんな風にJavascriptを読んでこなかったのかと言えば、実はそんな事も無い。出来るだけ近寄らないようにしてきたもののブログを始めてからはそうも言っていられない状況が度々あり、その都度それなりに読んではきたのである。そして、思考回路は対象物によって、そう変わる事はない。が、何故かjavasvriptに関しては進歩がさっぱり無い。上に、苦手意識もさっぱり克服できない。何故だ。何故なんだー。

アンチョコ (同上)

CSS の構文(どこにセミコロンを打つのかや、コメントの書き方、使ってはいけない文字など)も書いてるうちに覚えてきたことと思います(ひじょーに狭い範囲の人に語りかけてる気がしますが)。なので、ここを克服するのには、たくさん書くことが早道とワタクシは信じています。

その次に壁になるのが javascript で使えるプロパティを知らないこと(昨日の例では document.links[] でリンク群が取り出せるとか)ではないかと。

 嗚呼(その2)。それそれ、その通り。そうやってCSSは進歩(と思いたい)してきた。調べて書いて、また調べて書いて。そしてそこには「アンチョコ」の存在が大きかったのは否めない。思えば今でも時折活用する「とほほのスタイルシート入門とほほのWWW入門)」を辞書代わりに、「こんな指定はどうすれば?」「これってどんな意味だ?」と何かと言えばがつがつ調べたものである。

 Javascriptに関しても同じである。がつがつ調べて解決してきたのであるが、おそらく苦手の世界から旅立てなかったのは「がつがつ調べて答えが見つかるまでの時間と労力」が恐ろしく大きかったため、つまりは簡単に正解が見つからずに苦労しまくったためであったのではなかろうか。「所詮 javascript off の環境じゃ役に立たないんだし!(逃げ道)」と避けて通ってきたのである。

 思い起こしてみれば、「じゃばすくりぷとにチャレンジしよう!」と探したサイトの中には、アンチョコ代わりにとブックマークしたサイトは無かったのである。概要を読んで挫折。辞書代わりのサイトにも出会えず。CSSなんてのはようやく読み方書き方が判り始めてから改めて1から勉強したのじゃないか。そしてより理解を深めたのじゃないか。そうだ。そうだったのだ。足りなかったのはアンチョコだ。

 

 と、「梟憑き」? それって「狐憑き」みたいな? あ、「袋付き」か。どこら辺に袋が付いているんだろう。「袋とじ」のことかなぁとか考えながら、今年こそは本当にじゃばすくりぷとをナニできるに違いない!と思ったのであった。


きょうcyaimiで(BlogPet)

きょうcyaimiで、話された。
ここまでネタ話した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

ボイスで警告

 ちなみに、環境やブラウザによってブログが閲覧しづらい状況があるそうです。それは私の環境。自分のブログがいつものブラウザで閲覧できません。

 

 本題。

仕事が遅い新入り(by すべらない名無し

 私の職場(主に私の所属するチーム)では、むしろ「共有のファイル開きっぱなしにしてるのは誰だゴルァ!」とお叱りメールが飛び交う。(誰が開いているのか特定できていても敢えて全員に警告)

 開きっぱなしにしていると(何分か後に)ドラえもんが「開きっぱなしはダメだよのび太君!」くらい言ってくれると私が驚いて閉じるので良いかと思った。私かい。すいません。
 嗚呼、そうか、今のドラえもんは声違うのか。ここは「ドラえもん」じゃなく、やっぱり「大山のぶよボイス」であるべきか。と、「大山のぶよじゃないドラえもんはドラえもんと認めない」派の私としては悩むところである。(悩まなくても)


お試し投稿

Geckoエンジンで投稿できるかテスト(劇重状態)

小ネタ-The White Day

 きっとまた公開延期よね、とその予測を裏切らない脱出ゲーム Gotmail.jp、ようやくアップ。(とか言いながら待ちに待っていたりする訳だが)

THE WHITE DAY

 

パターンを掴んでしまったからかネタが尽きて簡単になってきているのか、ともあれさくっとクリア。出だしのアイテムさがしと最後の鍵でやや躓き。

次はいつかなぁ。また「R」版とか出るのかなぁ。


 

 参考:過去のGot Game一覧。ちなみに、私が一番苦労したのはTHE PRIVACY


じゃばすくりぷと(BlogPet)

きょうだれおはcyaimiは辺がblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

きっとまた公開延期よね(BlogPet)

今日はcyaimiが、ネットで大きいよねと、ゲームなどを公開延期よね、とその予測を裏切らない
だれおたちが、ネットで広いよねと、よねや広いゲームとか裏切らない脱出ゲームGotmail.jp、ようやくアップ
 きっとまた公開延期よね、よね、とその予測を裏切らない
cyaimiが、大きいゲームとかを公開すればよかった
と、だれおが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「だれお」が書きました。

Paging Navigation

Navigations, etc.