FC2ブログ

logs

HTML講座--番外

 こんな片隅でチマチマやっているブログでも、他人様の役に立つことはあるらしい。

よって HTML 文書を作成するということは、「HTMLの骨組み」の間をテキストで埋めていくことではなく、HTML を使ってテキスト文書に目印をつけることにより文書の構造を示すということなのです。

(X)HTML は難しい?Primary Planet


 素晴らしい。まさにその通りである。「私初心者だけど、頑張って一からホームページ作るわよ!」と思って勉強している方が、運悪く私の記事にたどり着いてしまったら、上記の記事を参考に、よりためになるより参考になるサイトを改めて探して欲しい。

 じゃぁ「よし、初心者に向けてもっと判り易くHTML講座を書き直すぞ!」と決意を新たにするかと言えばそんなこともなく、元来が「初心者のためのホームページ作成講座」のために記事を書き始めたわけではないので、この乱暴大雑把なHTML講座は過去記事含めて今後も同じ方針の元書き続けていくだけである。

 とりあえず当初の目的だった「タグはわかる。こう書けばこう表示されるんでしょ。でも意味はわからない」と言う人には、「よく理解できた」と言う感想もいただけたので、この調子で「ホームページ作成のためにはならないかもしれないけどソースを読む手助けにはなるかもしれないHTML講座」で続行である。
参照:HTML講座--前置き


 と言うわけで、ある程度まとまったので「業務連絡」から「HTML講座」とカテゴリを独立させた訳だが、元通り「業務連絡」に戻しておく。万が一「HTML講座のカテゴリ」でリンクしてしまった人がいたら、検索結果「HTML講座」でリンクを直していただきたい。

 #しばらくしたらカテゴリ自体消します。空っぽになったので。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.