FC2ブログ

logs

メガネは顔のゴミ出し(by だれお)

 引き篭もり職種であるおサポであるが、それでも極たまに外出もする。月一業務で操作講習会とさらにおサポ主体の@dream2000(アットドリーム)のアカデミーである。

 すでに私をご存知の方には十分納得してもらえるであろうが、私は繊細なのである。ぷっ!と吹き出したり呆然としてみたり「ははは」と乾いた笑いをしてはならない。無論反論も受け付けない。繊細なのである。

 アカデミーで講師をする前日などは、「平気平気」と言い聞かせても頭の中にはテキストがグルグルし講習の導入部の台詞などを我知らず呟いてみたり明日の受講者は…などと考えてしてしまうので、結果、眠れないのである。繊細が故である。「小心者」という単語も思い浮かばないではないが、この際思い浮かばなかったことにしよう。

 だが、さすがに4ヶ月連続で講師を務めると余裕である。今回はぐっすり眠れる。ぐっすり眠れたせいであろうか、講習当日昼食時にKさんに



「ああ、今日はcyaimiさん、綺麗だなと思ったよ」

 え、今日

「うん。今日

 え、今日

「そう。今日



 Kさんは正直者なのである。せっかく「イヤ、今日綺麗だよ」というお世辞を引き出そうとしているにも拘らず、頑固に「今日」を言い続ける。この正直者め。



 「何でかなぁ、教室に入った時にそう思ったよ」

 まぁ、いつもは小汚い格好してますしね。



 小汚いとは我ながら失敬である。制服なのである。

 日常小汚い格好制服を着ているのにたまにナイスバディなスーツ姿を見たのでKさんから「今日綺麗」という、実はちょっとばかりイヤ相当嬉しいフレーズが出てきたのかと思ったのだが、考えてみればKさんは私のスーツ姿を何度も見ているのである。今更、なのである。

 やはりこれはアレか。ぐっすり眠れたせいであろうか。

 と、ふと思い出した。そう、実はメガネが違うのである。

 先日誰も新しいメガネに気がつきやがらねぇぜと訴えたのであるが、実は今回メガネを購入するに当たって一度に二つも新調してしまったのである。この太っ腹な私。ナイスバディだけど。

 日常掛けるメガネはちょいと遊びっぽい物を、でもこれではスーツ姿にはちょっとどうかと思い、それ用にちょいと落ち着いたものを購入していたのであった。どうしても選択できずに、気に入った二つのメガネを「サマーバザール」&「夏休み特価」に釣られて衝動買いしてしまったのはここだけの秘密だ。

 そうか。スーツ姿用メガネは綺麗に見えるのか。そうなのか。正直者のKさんの発言である。きっと綺麗に見えるに違いない。Kさんを信じよう。間違いない。一抹の不安は拭い切れないが、きっと綺麗なのだ。綺麗なはずなのだ。無理に自分に言い聞かせている気もしないではないが、たぶん綺麗なのだ。

 そして今回もまた誰も私の新しいメガネに気づかなかったわけだが、私自身何度も鏡を見ていながら忘れきっていたので、まぁ、所詮そんなものなのである。

 メガネは顔のごみ出し(by だれお)だしなぁ。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.