FC2ブログ

logs

カスタマイズで見えてくる

 めろめろな状態で新しいテンプレートにしたわけであるが、やはり「私好み」のテンプレートも一手間加えて「私の物」にしたくなる。なので、控えめにカスタマイズ開始。

  1. とりあえずサイドメニューにだれおを置く
    不調な時に気分転換程度に置いたのだが、もはや外す気がなく、彼には依然としてだれていてほしい。


  2. テンプレートコンテストのバナーも置く
    すっかり忘れてたなんてことは言えません。


  3. Profile欄を弄くっていたので表示が妙だ
    元のプロフ欄を弄っていたので、だれおのすぐ下に「管理人:cyaimi」とか出てしまい、まるでだれおが私のようだ。違うとも言い切れないのが苦しいところである。


  4. 各記事の境目をくっきりしたい
    横ラインが繰り返されるのが実は嫌いだと、初めて知った。


 改めてソースをじっくりと見たのであるが、サイドバーの定義がうひょーという印象。なるほどぉそんな風にしてたのかぁ。プロフ欄も同じに表示させたいがなかなか苦労する。ぱっと見同じっぽく見えるようにはできた。これ以上は自分の力量ではできん。

 各記事の境目。これ重要。読みやすさ重視にはきっちりしたい。
元のままでもきっちりしているのだが、エントリーインフォとタイトル部分のラインが気になる。違う種類のラインなのだが、どうも気になる。

 ここで気が付いた。そういえば以前のテンプレートもラインの繰り返しが気になったのだ。そうか。私、ラインが嫌いだったのか。意外。
 だが、エントリーインフォのラインを消してしまうと、記事の境目がはっきりしなくなってくる。だからといって、やたらと間隔を空けてしまうと妙に間延びする。そこで、記事タイトルを囲ってみた。

 む。そういえば以前はブログタイトルを囲ったな…。そうか。私、タイトルを囲むの好きだったのか。初めて気が付いた。横ラインを排してタイトルを囲んだら妙に気分がいい。ああ、こんなに好きだったとは知らなんだ。うむ。

 テンプレートを選ぶ時点で好みというのは反映されるわけだが、カスタマイズすると、さらに自分の好みが出てくるのである。



 で、このカスタマイズでまた気づいたのであるが、個別画面とそれ以外、エントリーインフォと記事タイトル部分の表示が違う。この細かな気遣い、さらに憎いテンプレートである。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.