FC2ブログ

logs

お便利ツール(POPFile)

 登録する時には常にフリーメールを使っていたつもりなのだが、どこかに登録したかなぁ、会社のアカウントについにspamが迷い込んできやがった。あー面倒。

 自宅で使っているアカウントは公開しているものなので(勿論素のまま晒しているわけではないが)、やっぱりspamがどかどかやってくる。メールルールで少しは弾けるのだが、ちょっとこんちくしょーなほど弾き方が甘い。というか、最近のspam、禁止の設定がつけずらい。

 そこで
POPFile: JP POPFileDocumentationProject
 知人がweb日記内で紹介していたので、まずは自宅で試す。説明が長すぎて読むのが面倒だが、とりあえず使えば判るかと読み飛ばす。

 予め用意された「バケツ」に受信したメールをそれぞれ放り込んでいく。メールソフトで受信した時に件名にそのバケツの名前が入ってくるので、メールルールでさくっとフォルダ分けが出来る。

 で、「バケツ」の設定だが、これがある程度適当に放り込んでいく内に勝手に学習していくのである。勿論最初は頭が悪い。悪いというよりは、何も知らないのである。

 最近のspamは「info@xxx.com」のようにinfoが頭についてくるので、そいつを無造作に「spam」バケツに放り込むと、「info@~~」は全てspamバケツに入れるように覚える。spam以外のinfoメールが着たらそいつを別のバケツに入れてやれば、それも覚えていくのである。

 勿論、特定の送信者を特定のバケツに入れるように最初から設定することも可能。おりこうになれば結構便利そうである。

 ただ、自宅だからできるのであって、職場で使うのは無理そうである。一日にいろいろなメールをかなりの数受信するわけなので、しばらくの間はバケツへの振り分け作業をまめにしなければならない。これは無理だ。しかも「転送」扱いなので、件名にFwが入っている。返信の際には件名を修正しなければならない。spamメール以外を一日にどれくらい受信するかによるのだが、結構お勧めである。

この記事へのコメント

 

ツールって便利ツール?
つか、業務で使うマシンくらいもうチョッとマシなものに限って使わないw
うちも電脳に出したメールでからんでるやつ出現w

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.