FC2ブログ

logs

そわそわ

 賃貸住宅フェアに行ってきたのである。場所はとうきょうびっぐさいと。どこですか、それ。

 と思っていたら意外とアクセスは楽のようだ。乗り換えも少ない。一応地図なんかもチェックして、準備万端。新宿の二の舞、天王洲アイルの三の舞などないように。操作講習会に天王洲アイルに初めて訪れた時、駅から会場までの場所が分からず行ったり来たりしつつ命からがら状態で到着したものである。都会って怖い。ちなみに二度目に同じ場所に向かった時もおろおろしながら汗まみれでたどり着いたのであった。都会って怖い。

 とはいってもとうきょうびっぐさいである。でかいイベントがあるわけなので道に迷うことはないはずである。人波についていけばそれが東京ビッグサイトであるに違いない。ほらほら、第一看板がちゃんとある。「東京ビッグサイト 東棟」

 え。「東棟」?

 東があるならば西もあるかもしれない。と、見回すとやはりあった「東京ビッグサイト 西棟」。どっちだろう。左(東棟)に行きかけてはなんとなく戻って右(西棟)に向かってみたりと、まさに右往左往とちょろつく。恐るべしとうきょうびっぐさいと。気分は田舎者である。文字通り田舎者なのでそのまんまだ。それでもアレだ、目的地は同じだ。とうきょうびっぐさいとに着けば何とかなるに違いない。とりあえず右(西棟)に向かっておこう。時間は十分余裕を持っているので、何、焦ることはないのである。間違っていたとしてもとうきょうびっぐさいとに着いてからちょっと遠回りするだけに違いない。

 ほぉら着いた。ふふん。って、賃貸住宅フェアはどこですか。えらく広い通路ですがどこに向かえばいいですか。右に何か人が集まっていますがどこにも「賃貸住宅フェア」とか書いてませんがどうしましょう。本日の右往左往第二弾である。とりあえず人が集まっているほうに向かうと「三列に並んでください!」とか叫んでいる人がいる。三列。

 「○○券をお持ちの方は左に、△△券をお持ちの方は中央に、□□券をお持ちの方は右にお並びください!」

 どれもない。近くにある看板を見ると、やっぱり賃貸住宅フェアではないようである。

 仕方なく中央通路に戻りちょっとだけ前進してみる。を。あった。

 「←賃貸住宅フェア」

 矢印に向かっててこてこ歩く。なんとなく早足になってきた。十分にあった時間もちょっと危なくなってきた。気持ちが焦り始めてきた。焦りながらも無事に賃貸住宅フェアの会場にたどり着く。そうか。東棟が正解であったのか。やっぱり遠回りしていたのか。それでも到着したのであるから良いのである。あーもう安心。ちゃんと着いた。確か「関係者入り口」とかいう所から入れば良いと聞いていたので、それらしき人々の後からそれらしき顔をしつつ入場。

 ひ、広い。

 あわてて会場から出て受付を探しこそっとカタログを一部拝借する。集合ブースをチェックし再度入場。

 それでも広い。

 混乱も頂点に達する。おろおろも半泣きレベルである。もういやだ。ごめんなさい。意味もなく謝り気分である。本日の右往左往第三弾。シリーズ化しそうである。いやなシリーズ。ブースとブースの間を汗をかきながら小走り。行ったり来たり。右往左往し続け。どうもいやな汗だ。



 すすすすすみません。迷いました。

 「そうかと思った」



 準備中の営業の方々に混じりお手伝いをしようかと思うのであるが、何せ初めてのことなので何をして良いか判らない。



「cyaimiさん、なんか変ですよ」

 え、何が。

「なんかそわそわしてますよ」

 え、あ、いや、そそんなことは。

「変ですよ。やっぱり」



 右往左往し続けた動揺と、初めてのイベントに何をして良いか判らず身の置き所のない私を何故かM氏は楽しそうにいじめる。そんなにそわそわしてますか。目が合うたびにM氏に「そわそわしてますよ」と何度も言われる。



「ああ、早くT女史にこのそわそわしたcyaimiさんのこと報告したいなぁ」

 何故。

「だってこのcyaimiさんの状態はT女史に報告しないと」

 だから何で。

「いや、報告したいんです。報告しないと」



 帰り道では新宿地下道で「ここではぐれたらやばいですか」と確認され「ここが新宿と言うのはわかるので自宅にはたどり着けます」と自信たっぷりに答えつつひたすらM氏の後をはぐれないようについて行きながら、無事帰宅。

 都会って怖い。いつもの私じゃなくなる。

この記事へのコメント

 

きょうだれおはお手伝いしたかもー。

 

最近めっきり寒くなったしなー
ああ、場所は都会ね。
いやあ、東か西か北でしょう

 

cyaimiも仕事ですか。
とりあえず行ってきます。(^_^)/~
わけあって山口県に行ってきますよ。

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.