FC2ブログ

logs

お便利ツール(メモリの掃除屋さん)

 もうそろそろ便利ツールもネタ尽き、作業環境は万全!

 と思っていたのだが、新たな問題勃発。会社で使っているPCが実はとてもしょぼかった。くすん。メモリが少ない。くすんくすん。容量も少ない。しくしく。気が付いたときにはデフラグも出来ない状況だった。しくしくしくしく。ちなみに、こんな環境は私だけである。社内1しょぼいマシンを操る女。くすんくすん。新しいスキャナのドライバをインストールするのでさえどっきどき☆

 ということで、以前に1週間ほどかけて大掃除をしまくり、CからDにがんがん再インストールしまくった結果、デフラグくらいは出来る環境になった。(それも寂しい話だ)

 ちなみに、私は自宅のPCも社内で使っているPCも割とこぎれいに使っている。所謂ひとつの整理魔である。一日の終わりにはゴミ箱をすっかり空っぽ、要らない物は定期的に見て回り削除。試しにインストールしたソフトも結局使わないことになれば削除。さくさくこぎれいにして使っているのである。

 そんな使い方をしているのにも拘らず、また1週間かけて再インストールしまくったにも拘らず、PC起動後作業していると、どうもoffice関係の動作が怪しくなる。書式変更しようと思うと砂時計。印刷プレビューしても砂時計。戻ろうと思っても砂時計。行を増やしても砂時計。削除しても勿論砂時計。何をしても砂時計の連発。砂嵐でも起きそうな勢い。そうさマイPCは東京砂漠(いや埼玉だけど)。

 そこでO青年の助言「メモリリセットしてみれば」に従い、こんなツールを発見。

 メモリの掃除屋さん

 をを!便利!

 自動でメモリをリセットしてくれちゃうツールで、砂時計によるストレスがかなり解消された。嬉しいことに軽量版・最軽量版まで用意されている。

 実はこのツールが気に入ってしまったのはタスクトレイに常駐するこの子のおかげ。常駐させたいがために最軽量版(トレイ常駐なし。ひたすら影で動くだけ)にせず使っていたりする。

 ちなみにお掃除中

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.