logs



お便利ツール(Windows Live Writer)

  折角明日は休みだからとwebを一散歩。一歩でも散歩とは之如何に。(イヤ、如何にも何も)

 で、見つけたツール。My RSS 管理人 ブログ(工事予定)経由

Writer Zone - Windows Live Writer team blog(中途半端に日本語出現blog)

Windows Live Writer。

 インストール手順・簡単な使用法はマイクロソフトのブログ投稿ツール「Windows Live Writer」(by GIGAZIN)で。ただし、インストールには.NetFrameworkが入っていないとだめ。

 FC2で使いたい場合は「Choose Blog Type」画面で「Another weblog servise」を選択、ブログURL・ID(FC2IDの場合は登録メールアドレス)・パスワード入力したら、「Custom(Movable Type API)」を選んで下のボックスには「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力。(ここら辺上手くいかなくて適当にやりながら最終的にblogpetの設定ででていたAPIurlもってきたら成功)

一部修正:2006/10/13

 

 使い心地は今体感中。どうなんだろ。アレだ、WYSIWYG だけあって、改行にちょっと違和感あり。って言うかサイドバー出てこない(サイドバー分の空白が右に)。便利そうだったのは画像の挿入。

 

PrintScreen撮ってそのまま貼り付けでOKらしい。

で、試してみたのがこれ。へーーーーー。勝手に小さく収まって表示。ふむふむぅ。

ちなみに、画像の簡単な編集もこの画面上で出来るッぽい。marginも設定できるらしいけど、上手く行ってるのかどうか。

 

 

 ちなみに文中のリンク、webページからリンクされている文字列をコピーして貼り付けるとそのままリンクが活きてる。こりゃ便利だ。勿論カテゴリも選択できる。

 後は投稿でどうなるか。お試し、えいっ!

 

 ああ、追記は出来ないか(高望み)。投稿後は自動でブラウザにブログを表示してくれるのでそれも便利。投稿後もエディタが残っているので、そのまま編集可能。うわぁべんりぃ。

 ああ、独自機能はやっぱり管理者ページに入らないと無理ね。タグ機能とか。ただ更新するだけならこりゃかなり活用できそう。お勧め。


この記事へのトラックバック

http://cyaimi.blog5.fc2.com/tb.php/300-1a6053a7

ブログを簡単に書くために(windows live writer)
  • 2008/02/24
  • From : 茨城県南中小企業会計・システム部

茨城県南中小企業会計・システム部会社でブログを社員に書いてもらうケースもあると思います。 そこで薦めたいのがwindows live writerです。 ブログエディターというやつで、自分だ... ......


お試し投稿-xfy Blog Editor
  • 2007/02/14
  • From : おサポ上手

おサポ上手 新し物好きはがぶっと食いつく。ブログ投稿ツールにかぶりついてみた。フォーラムでうおさんが紹介していたので「試してみます!」宣言より ......


この記事へのコメント

 ありがとうございました

writerをfc2で使いたいのにエラーが出てあきらめかけて、でもあきらめきれなくて、ググってたらここにたどり着きました。原因はIDをハンドルネームと思っていたことでした。丁寧な説明のおかげで無事投稿できました。ありがとうございました。

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

