FC2ブログ

logs

情報整理-Googleデスクトップ

 てなこというと、ちょっと格好良さ気。

 脳内の整理整頓が上手じゃない上に、自分の記憶力ほど疑わしいものはない私であるので、「まとめる」「忘れない」「手軽」ツールを追い求めて止まない。先日書いたMindManagerは「まとめる」「手軽」ツールである。excelで作業するよりははるかにお手軽な上にまとめやすい。(それ用のツールなので当たり前であるが)

 で「忘れない」「手軽」ツール。
この作業とあの作業をまとめて一つのツールで出来たら便利だわぁを基本に使いまくっていたのであるが、やっと最近になって「単一の機能」が一番であるのじゃないかと気が付いた。風邪には万能薬より症状に合った薬のほうが良く効くってことさ。

 スケジュール管理もタスク管理もいっぺんにできるツールを使っていたら、だんだん使わなくなった。何故なら入力に割く時間が面倒だから。そこで極々シンプルな貼り付けメモ帳「付箋」を使いあれやこれやに使っていたが、タスク管理はやはり面倒。スケジュール管理はカレンダー(本職)に任せ、メモ帳はメモ帳として本来の通り「メモ帳」としていつでもささっと取り出せるものだけに使うように。

 そこで登場「Googleデスクトップ(BETA)」。ガジェットを追加すればあんなものやこんなものを常にデスクトップに表示させておくことが出来るわけであるが、これもまたシンプルに使っていたりする。

 職場で使っているガジェットは

  • クイックビュー
    「よく使用するアイテム」と「最近使用したアイテム」が表示される。


なんのこっちゃと言うと「最近使用したアイテム」とは近頃開いたファイルやwebページがひょこひょこでてくる。その中からクリックしたものが「よく使用するアイテム」となり、上部にきれいに並んでくれる。

つーまーりーツールバーカスタマイズで便利に開いていたファイルを「よく使用するアイテム」に1クリックで入れちゃえばOKと。ツールバーカスタマイズでは予め作っておいたフォルダに開きたいファイルを保存しなければいけなかったので、1クリックで出来ちゃうのは素敵である。(青いリストマークが「よく使用するアイテム」、白マークが「最近使用したアイテム」)

 

  • スクラッチパッド
    簡易メモ帳。常駐しているので、例えばWebページからコピーしたものをメールに貼り付ける際に活躍中(fontやリンクなどが入らない)。ファイルとして保存される(出来る)。
    (余談:実はe-Clipも同時進行でお試し中。作業内容の違いだろうが、スクラッチパッドは主に職場で、e-Clipは自宅で絶大な威力を発揮している。主にブログ更新時のリンク作成に)

 

  • タスク
    自宅では使っていないので表示させていないが「タスク」、これも1クリックで入力できる。狭い領域で使っているので短く入力(手間をかけられない)。常駐させているので必ず目に入る。日付指定のタスクがあったら、日付を先頭に入れときゃ、やっぱり必ず目に入る。そのタスクが終了したらチェックを入れる。なんと言っても「1クリック」が素敵である。

    この「タスク管理」、実はうっかり八兵衛的私にとってはかなり重要なアイテムである。今までにあれこれツールを使いまくったのはこの部分。結局のところ、これでもかというほどシンプルなGoogleデスクトップのタスクが気に入っていたりする。おまけに言うと「ファイルに保存」「クリップボードに保存」も出来ちゃったりする。

 

  • デスクトップ検索
    設定でweb検索とデスクトップ検索と優先する順位を選べる。ショートカットキーで呼び出せるので便利なのは便利なのだが、web検索はSlipnirのアドレスバー検索使っちゃってるし、デスクトップ検索で使うとしたらexeファイルの実行なのだが、登録する手間がかかるとはいえ、どうやってもbluewindの方が使い勝手が良い。設定したキーワードで出せちゃうのが良いのかなぁ。
    と、言うことで、実はメインとも言えるデスクトップ検索は自宅・職場共にあまり活用していなかったりするのであった。

 

 あとは「ウェブクリップ」を現在お試し中。SBMも絡めて後日に記事にする予定。


この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.