FC2ブログ

logs

むかっ

 実はlivedoorにもブログリーダーがあるのだが、私の眠い脳の眠い度に比例してlivedoorもやたら重くなるのである。なので非公開状態でテストしていたのだが、公開にしてどう表示されるのか、忍耐強くやってみた。

 つ、使えない…。ただタイトルが表示されるだけで、おそらく目的は「このサイトを私はチェックしてます」と言う「紹介」だけなのであろう。使えないことこの上ない。勿論ログオンすれば普通にRSSリーダーとして使えるのだが。

 ちなみに左のサイドバーに「MyblogList」と言うのがあるが、これは無料のblogツールだ。表示の設定も日付・時間・その両方と三種類から選んで表示させることが可能だ。ログオンすればそのほかのRSSリーダーと同じような情報が表示される。自blogにリストを表示させるメリットは、わざわざログオンしなくてもチェックしたいblogの更新状況が自blog内でできるというところだろうか。便利ぃ。

 このMyblogListはもう一つ使い道があり、pingを送信できないサーバーから代行してpingを送信してくれる。

 説明が前後したが、このpingを送信することによりRSSリーダーに読まれる。つまりそれが送信できないサーバーはRSSリーダーに読まれないわけで、それを代行して送信してくれるサービスだ。しかも無料(ここ重要)。

 私のサイトで実験してみたが(ping送信不可)多少更新が反映されるまでに時間はかかるものの、ちゃんとRSSリーダーに表示された。軽い「仲間入り」気分。

 ping送信代行のほうは、更新した時点でその情報を手動で送らなければならないというのがあるが(お気に入りに追加したURLをクリックのみ)、RSSリーダーのほうはもっと簡単だ。同じようにお気に入りに追加したBookmarkletをクリックすれば(ただし自動ログイン状態)、わざわざRSSコードを入力して追加する必要もない。便利ぃ。

 と言うことで、「寝る前にlivedoorのブログリーダー表示させておくか」と思ったばかりに、眠い脳は目にまで影響を及ぼした(要約:目がしょぼついてきた)ので、ぐーぐーします。

この記事へのトラックバック

http://cyaimi.blog5.fc2.com/tb.php/34-773db91b

MyblogListというリンク方法
  • 2005/02/22
  • From : アフィリエイト実践日記

アフィリエイト実践日記 普通のリンクと違い、登録したリンク先のブログが更新されると教えてくれるサービスがあります。 MyblogList livedoor blogの「ブログリーダー」はフォルダやチャンネルの編集が出来て便利なんですが、MyblogListでは、登録したブログのリストと更新情報を自分の ......


この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.