FC2ブログ

logs

fc2を試してみる

 livedoorはこねくり回すと、自分の好き勝手に弄れるわけだが、そのこねくり回す作業にやや時間がかかった。正直面倒くさかった。それでもlivedoorに決めたのは、リンク作業のお手軽さだったのである。予めリンクしたいURLをコピーしたら、リンクする文字を反転、URLボタンを押したらコピーしたURLがセットされているのでOKボタンを押したら完了。

 ただ不満が一つあって、カレンダーが今月分しか表示されないのだ。これは過去ログを読むのにかなり面倒なのである。全部読みたいならかまわないのだが、「あー確か20日前後の記事だったよなぁ」なんて探し方をしたい時には、スクロールして探さなければならない。面倒。

 以前、友人(高スキル)から「fc2かなり良いよ」と聞いていたので、とりあえず登録だけしておいた。設定が少ないくせに、かなり弄れるのだ。テンプレートが少ないのだが、これは「自分でカスタマイズできる」を前提にしているような印象を受ける。カスタマイズマニュアルまで用意されているのだ。

 更には、HTMLとCSSはカスタマイズしやすいように、コメントアウトによってこれはどの記述かを説明してある。すばらしく簡単にカスタマイズできるのである。サイドバーの順位を変えるのなんてぱっと見ですぐできる。ぶらぼー。そしてカレンダーは過去の分もちゃんと用意してある。ぉぅぃぇ。

 これは本気で引っ越すかなと、そう思ったのだが、少ないとはいえlivedoorにはすでにカテゴライズまでして記事が保存してある。これ、手作業で持って行くのはなぁ…。

 あ。なんだこれは。

 なんと、引越しがさくっとできるツールがあるじゃないか!なんてこった!
えくせれんとー!

 1、引越ししたいblogを選び、URLを入れてPCにtxtファイルとして保存
 (log2mtというツールが用意されている)
 2、ログのインポートでそのファイルを呼び出す。

 数秒の作業ですよ奥さん!わんだふぉー!

 勿論、過去のトラックバックとコメントまで、一緒にお引越し可能である。
すてきー

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.