FC2ブログ

logs

Yahoo!ブログ

 不勉強なので知らなかったが、Yahoo!ブログが今年1月11日にlivedoorの登録者数を抜いていたらしい。最新の情報を求めたが、データを公開しているサイトに何故かアクセスできないので、4月現在はどうなっているのか不明だ。実はlivedoorがずっと一位だと思っていた。

 どのblogに記事を書くかによってアクセス数というのは変わってくる。それについて調べていたら、Yahoo!ブログの登録者数の多さにびっくりしたので、一先ず以前に登録しておいたそれを弄ってみた。

 結果

 例えばYahoo!ブログで記事を書いてそれでアクセス数に大きな変化があったとしても(大きな変化があると言うデータが出たとしても)、ユーザーに「今はYahoo!ブログで書くのがいいですよ」とはとても勧められない。それほどの使い勝手の悪さだ。

 無論、今後仕様が変化するであろうが、どうも期待できない。「他もやってるから後発だけど無料提供しておこう」くらいな意識の低さを感じる。geositiesの普及振りを考えると、これはあまりにもお粗末だ。

 登録者数は確かに多いのかもしれないが、実利用者数が知りたいところである。

 ああ、あった。

 BlogFan.ORG(ブログファン)-サービス比較-

 何だ、やっぱりアクティブユーザーはlivedoorが一番か。だろうなぁ。

 とりあえず、Yahoo!ブログは使い勝手が悪いと言うことで一件落着である。

 落着なのか。

この記事へのコメント

 yahooブログ

確かにYAHOOは使い勝手悪いですよね。主だったpingサーバーは拾ってくれないし、pingを送ろうとしても、どうもよく分からない。
ということで私のblogも冬眠中です。春になったのに、起きる気配がありません・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ootakeshoji

 ですです。
  • 2005/04/03
  • cyaimi ♦qPsYJoI2
  • URL
  • [ 編集 ]

どうもYahoo!ブログは「Yhaoo!の中だけ」感がしますね。コミュニティのツールとしてしか価値がないような気がします。
冬眠のままでもいいかも…。

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.