FC2ブログ

logs

お便利検索窓

 ここしばらく「過去ログのタイトル取得」ができないものかとあれこれ調べたりしていたのだが、fc2はどうもできないらしい。livedoorの場合は、トップページと月別・カテゴリのページがそれぞれ別に設定されているので、javascriptによって可能だ。例えばその月の過去ログページの最初に(あるいはメニュー欄にも?)タイトルを目次のように表示されることができる。それがしたかったのである。

 例えば「blog探求で書いた記事に載せたリンク先、あれはどこだったか」と思ったときに、blog探求のカテゴリを開いてタイトル一覧からその記事を即座に探すことができる。むしろできないのが不便なのである。どうにかできないものかとあちこち調べてみたけれど、要望としては上がっているのは見かけたが、その方法はと言えばfc2に関しては一切でてこなかった。不便じゃ。

 と、ここで気づいた検索窓。必要ないと思って一番下にとりあえず置いてあったが、これってもしかして上記の用な場合に使うのか。と言うことで、使ってみたら、タイトルの一部だけ入れてもちゃんと探せた。なるほど。実は便利だったのだな。

 さすがに前文検索はできないらしく本文中の単語で探すのは無理だったのだが、一先ずタイトルを取得できない代わりに検索で探すことができるので満足。なので、ちょっと一番上に持ってきて見栄えも変えてみた。勿論自分の使い勝手のためである。便利だ便利だ。

 それでも、月別に表示させると一月分一括表示、尚且つ新しい順に表示させることにやや不満は残るのだが。(カテゴリ別は3日分ずつなのになぁ)

 ちなみにこのblog自体はアクセス数上げたいとかSEO対策しちゃおうとか全く考えていないので昨夜まで知らなかったのだが、何でもSEO対策でURLが今まで
http://blog5.fc2.com/cyaimi/
であったのが、
http://cyaimi.blog5.fc2.com/
が追加されたらしい。へぇ。(興味なさ気)
これはそっちに変わりますと言うのではなく「追加」らしいので、どっちでも表示される。どっちでも表示されるので、まぁ正直どっちでもいい。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.