FC2ブログ

logs

fc2ブックマーク

 一体これが何に使えるのだろうと思っていたら「サムネイル表示でブックマークが公開できる」と言う部分で「トップページへのリンクに効果あり!」と言う大竹社長のコメント。と言うことなら、使えるか。と言うことで、ちょっと考察。

 まず、ブックマークが公開できると言うので私のお試しブックマーク。blogや自サイトにも生成されたコードを貼り付ければこのサムネイルブックマークが表示できるのだが、残念なことに「新しく登録したサイトから4サイト」しか表示できない。順番などは選べない。

 ちなみにblogで表示させるには、livedoorの様にメニュー欄にフリースペースの置けるものや、fc2のようにテンプレートを比較的楽にカスタマイズできる場所に限られる。無料gooには置けない。

 更に一つ問題点。貼り付けるコードを見れば判るのだが、fc2におかれたJavescriptを読みに行っているので、表示にやや時間がかかる。

 これは、例えばshinobiやMyblogListと同じで、HTML上の上部に貼り付けてしまうと、その部分を読み込んでからでないとそれ以下の分も表示が遅れてしまう。shinobiはアクセス解析なので、やはり少しでも正確さを求めるのならば上部に記述しなければならないが、まぁその他は比較的下のほうに記述すればいいわけだが、それでも外部のJavascriptを一つのページで何度も読みに行くのは、少しばかり閲覧者にストレスを与えるかもしれない。テーブルで作られたページなどは、Javascriptを読みきらないとそのテーブル内自体が全く表示されないこともある。

 今のところfc2でサーバーが落ちたとか障害があって表示がくそ重いと言ったことはないのではあるが、外部のファイルを読みにいくコードを記述する場合には、そこら辺の注意点が必要。

 ここら辺のところをクリアすれば、使えるかもしれない、と言う結果。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.